収納の大切さ

私が住んでいたマンションは、とにかく収納が多かったです。間取りが1DKにも関わらず、かなり大きなクローゼットがあり、洋服だけでなく、雑貨もそちらに収納できたので、部屋が広く見えました。玄関には小さい隙間に縦長の扉付きの棚がついていました。靴箱として利用するためだと思いますが、1人暮らしにしては十分すぎる大きさでした。なので私は洗面用具なども収納していました。脱衣所がない間取りでしたので、洗面用具を収納するには便利でした。また部屋の壁の上には板が取り付けてありますので、そこにも収納ができます。椅子に乗らないと届かない高さにあるので、部屋の圧迫感はありません。女子は洋服や雑貨など荷物が多いので、収納が多いマンションは非常にありがたいと感じます。

部屋が2フロアになっているマンション

両国にある賃貸マンションの部屋の中が二階建てになっている部屋に住んでいました。2フロアに分けて使うことができたのでとても良かったです。1階にはキッチンやトイレ、お風呂があり、ここはほとんどリビング、ダイニングとして使っていました。二階には広いバルコニーと寝室、くつろぐことができる小さな部屋がありました。家に帰ってくるとまずお風呂を沸かし、料理を作ってダイニングで食べます。リビングで寛いだらお風呂に入って、ゆったり読書をします。お風呂には音楽をかけることができるシステムがありました。ついつい長風呂をしてしまいました。そしてお風呂から出たら二階でマッサージをしたりして、ベッドルームに行きます。このルーティンがなんとも幸せに感じるマンションでした。

綺麗なマンション

私が一人暮らしをしていたアパートは全てが角部屋になるような作りであったので、私の住んでいた部屋も角部屋でとても良かったです。1階に4部屋しかなく4階までしか階もなかったのでアパートの皆さんが結構仲がよかったです。やはりアパートは空気の入れ換えがしにくいような気がする点で、角部屋であったのはとてもよかったです。洗濯の竿も普通のところよりも下に着いており、外から洗濯物が見えない仕組みになっていて、女の人の下着などを干しているのも周りからは見えないような工夫がしてありました。24時間スーパーから徒歩3分のところにあるので、買い物もとても便利でした。エントランスにきちんと防犯カメラも着いており、小さいながらとても良いアパートだったと思います。
同じ階に住んでいるお隣さんから教えてもらったのはクレジットカードの現金化が換金できるとのことです。一人暮らしをしていくうちに、急用で現金が必要な時は必ずありますので、このサービスをしておくと便利だよと教わったので、大変勉強になりました。

2階角部屋!部屋の下は共用の玄関スペース

私が今年板橋区の不動産を購入して、住み始めたマンションは、2階の角部屋。ちょうど自分の家の下がマンションの共用玄関や共用のポスト、共用の自転車置き場などになっています。
玄関から近くて外出しやすいというのはもちろん、下の部屋の住人への気遣いがいらないというのは本当に気楽で、朝早い時間でも足音を気にしてそろそろと歩く必要もないし、親戚の子供が遊びに来てドタドタ走り回ってもそこまで神経質にならずに済みます。
私は今は新婚でまだ子供はいませんが、これから子供が生まれたら・・・と考えると本当にこの物件を選んで良かったと思います。
今まで実家の一戸建てに住んでいたのでマンションでの生活は少し不安でしたが、今は楽しくやっていけそうだな、と思っています。

落ち着いたマンション街で満足

一度小さい時に幸手の新築一戸建てに住み、その後18歳の時から結婚するまで、また、結婚してからマンションにずっと住んでいます。私が今住んでいるマンションは、本当にマンションばかりが立ち並ぶところで、それでも高層マンションではなく、15階建てが大半で、そこまで景観を損ねることもなく、住む方々も子育て世帯や大きな病院が近くにあるのでお年寄りの方々など、様々な年齢層の方が住んでいるので、ご年配の方々は我が家のような小さな子供がいる世帯に対しても子供を可愛がって下さったり、あるいは私達もそんなご年配の方々に細々と配慮したり、そのようなことがごく自然にできているような街並みに思えます。とても気さくな方々ばかりで住みやすく、落ち着いたマンション街だと感じています。

動物園のすぐそばのマンション

今の仲介手数料無料の中古マンションに住んで10年!
まさか、こんなに長く住むことになるとは思いませんでした。

と言うのも。私の住むマンションは、実は動物園のすぐ近く。いつも目の前の道は渋滞してしまうし、場合によっては嫌なニオイも。
正直こんなに長く住むとは、全く想定していませんでした。

でも、なぜかずるずると住み続けた理由。
まずは、すっかり動物園好きになってしまったから。近くに大きな公園があるのと同じですから、特に春など季節が良いときにはのんびりと園内を歩くだけで気分転換ができます。
個人的には雨の日の動物園もオススメ。

もちろん、マンションそのものがしっかりしていると言うことも理由です。少し古くはあるけれど、だからこその実直な作り。
モダンさは無いですがとても気にいっています。

結婚の予定もないし、もうしばらくお世話になることでしょう。